快適で温かい毎日

2020年12月出産予定。 2LDKの賃貸住宅に二人暮らしの20代専業主婦。 シンプルで温もりのある部屋が好きです。

妊婦の便秘対策。効果のあったものだけ!

おはようございます。

妊娠中って、便秘になるって聞いていましたが、本当にそうなんですね^^;

私は元々月に一度くらい便秘になってしまうタイプなのですが、妊娠してからは、対策をしても週に一度くらいのペースで便通がない日があります。

それでも、何もやらないと全然出てこないくらいに頑固な便秘なので、妊娠初期から色々と試して現在まで続いている効果のあったことをご紹介します。

便秘が続くと痔にもなってしまうので、とにかく毎日スムーズに出るように意識しました。

 

 

・酸化マグネシウム

→産院で処方。便に水分を含ませ、柔らかくする。1日3回1錠をコップ一杯のお水で飲む。

 

オリゴ糖

→腸内環境を整える。1日大匙一杯程度を飲み物やヨーグルトに入れる。

 

マヌカハニー

→腸内環境の改善、整腸作用。朝、昼、晩に、ティースプーン一杯ずつ舐める。

 

・寝起きコップ一杯の常温の水

→腸を目覚めさせる。

 

ハーブティー

ダンデライオンドクダミ等。妊娠中もOKな物を。

 

・散歩 

→腸を動かす。体調の良い日は毎日少しでも歩く。

 

・腰回し

→腸を動かす。右回し50回、左回し50回くらいを毎日。

 

・規則正しい食事

→なるべく朝7時台、昼12時台、夜7時台に食事を摂る。

 

・規則正しい生活

→なるべく朝7時台に起床、夜10時台に就寝する。自律神経を整える。

 

 

以上が妊娠8ヶ月の間に試行錯誤した上で継続している習慣です。体に合う・合わないがあると思うので、試してみて良い物だけを取り入れると良いと思います。どなたかの参考になれば幸いです。