快適で温かい毎日

2020年12月出産予定。 2LDKの賃貸住宅に二人暮らしの20代専業主婦。 シンプルで温もりのある部屋が好きです。

妊娠八ヶ月に入ったら会陰マッサージ。

おはようございます。

今日は会陰マッサージについてお話したいと思います。

 

いまはもう大丈夫なのですが、お産が怖かった時、具体的に何が怖かったかというと

・陣痛の痛み

・会陰が裂けるかもしれないということ

上記二点でした。

 

体験したこともないのに怖い=知識が無いことだからだと感じるのでやれることはやり尽くそうと思い、色々と調べていました。

 

その結果、事前に会陰マッサージをしておけば、

会陰が避けることを回避・又は最小限に出来る可能性が高いと知り、

妊娠八ヶ月に入ってからは毎日行うようにしていました。(いつからが適切なのかは、個人差、産院の方針等により様々なようです)

 

今はYouTube等で沢山の動画がでているのでやり方はそちらを参考にして頂ければと思います。

マッサージの時は、AMOMA カレンデュラオイルを使用しています。

皮膚の修復にも良いみたいで、良く潤って香りも控えめでリピートしています。

私はお風呂上がりの保湿ルーティンになっています。

 

f:id:kaitekinakurashi:20201002085038j:image

 

また、お産の時に会陰が十分に伸びるようにする為には、日頃から温めておくことが大切なようです。

 

助産院では、陣痛がきてからは温かいタオルで助産師さんが会陰を温め続けて伸びが良くなるようにしてくれるところもあるそうです。