快適で温かい毎日

2020年12月出産予定。 2LDKの賃貸住宅に二人暮らしの20代専業主婦。 シンプルで温もりのある部屋が好きです。

二度と見たくない!ゴキブリ対策

おはようございます。

汚い話で申し訳ないのですが、昨日寝る前にGが出ました…

しかも、今まで見た中でもかなりの大きさ。

今年は小さいGを何匹か見かけましたが、大きいものは初めてでした。

 

今までのゴキブリ対策は、

 

開封した食材、野菜や果物はなるべく冷蔵庫へ入れる。

・毎食後に洗い物をする。(シンクも綺麗に)

・ブラックキャップを設置する。

・タイム(ハーブ)を設置する。

 

以上のものでした。

 

 

しかし、昨日のGの大きさにはかなり衝撃を受け、二度と見たくない!という思いが強くなり、色々なサイトを調べまくりました。

 

その結果、

 

・ゴキブリ対策には隙間をなくすことが一番大切

・特にキッチンからの侵入が多く、次いでトイレ、お風呂、玄関や窓から。

・換気扇や排水口からの侵入も多い。

・ゴキブリが嫌いな匂いをさせておくことも、その次に大切。

 

以上のような事が多く書かれていました。

 

 

そして、一刻も早くやりたかったので、妊娠8ヶ月の大きなお腹を抱えてゴキブリ対策に取り組みました(^^;

 

まず、ブラックキャップや、タイム(ティッシュで包んでいる)は、これからあかが生まれてくることを考えると、誤飲のリスクがあることから処分しました。

 

そして、一番侵入経路になっていそうなキッチン下のものをどかし、覗いたところ、ゴキブリの糞かなあ?と思うような身に覚えのない汚れがありました~_~;

 

うちは築10年を超している賃貸住宅なのですが、キッチン下の隙間がかなりあり、ここから入ってきたんだろうな、と素人でも特定できるような感じでした。

 

 

f:id:kaitekinakurashi:20200929122204p:image
f:id:kaitekinakurashi:20200929122210p:image
f:id:kaitekinakurashi:20200929122157j:image
f:id:kaitekinakurashi:20200929122200j:image

 

 

本来であれば、パテで完全に隙間を塞ぎたいところですが、賃貸住宅なので透明ビニールテープを使用しました。

 

f:id:kaitekinakurashi:20200929122438p:image

f:id:kaitekinakurashi:20200929122444j:image

 

手順としては、

 

1.汚れを電解水と雑巾で落とす。

2.ビニールテープで隙間を塞ぐ。

3.ゴキブリがいなくなるスプレーを噴射しておく。

 

という感じです。

 

 

 

これから子どもが生まれるので、化学製品はあまり使いたくなく、今ある分のスプレーが無くなったらゴキブリが一番嫌いだというキャラウェイ精油でスプレーを作り、そちらをゴキブリの侵入経路になりそうな場所に噴射しようと思います。

 

あとはバナナだけ外に出してしまっていたので、それも野菜室に入れました。

 

今後、コンロ横に置いている調味料もどうにかしたいなー、と思っているところです。

どうしようもなくなったときは業者さんに頼ろうと思います。