快適で温かい毎日

2020年12月出産予定。 2LDKの賃貸住宅に二人暮らしの20代専業主婦。 シンプルで温もりのある部屋が好きです。

妊娠六ヶ月に入ってからおっぱいマッサージをしています。

おはようございます。

 

今日はおっぱいマッサージについてお話ししたいと思います。

 

※会陰マッサージに続き、こちらも母体の健康状態や産院の方針によりやる、やらない、いつから、やり方等、様々なようですので産院で確認してみると良いと思います。

 

 

私の場合、妊娠六ヶ月から毎日お風呂に浸かっている時間を使ってやるようにしました。

大体5分以内くらいだと思います。

お風呂で温まり、皮膚が柔らかくなっているのですが、それでもかなり痛いです。特に最初の方が痛かった記憶があります。赤ちゃんが吸いやすいように耳たぶくらいの厚さ、柔らかさになるまでゴリゴリをほぐしていくのですが、ほぐれてきたな!とわかるまで私は2、3ヶ月かかりました。

いきなりゴチゴチの状態からだと赤ちゃんも大変だろうし、こちらとしても痛くてしんどいだろうと思うので、なるべくお互いスムーズに取り掛かれるように準備しています。

 

産まれたばかりの赤ちゃんでも、かなり吸引力があり痛いようなので、今余裕のあるうちに自分の力加減でなんとか痛みに耐えながら慣らしています(T ^ T)