快適で温かい毎日

2020年12月出産予定。 2LDKの賃貸住宅に二人暮らしの20代専業主婦。 シンプルで温もりのある部屋が好きです。

妊娠中の虫歯対策

おはようございます。2020年9月29日現在、妊娠8ヶ月です。今日は妊娠中の虫歯対策についてお話ししたいと思います。

 

悪阻が終わり、妊娠5ヶ月の時に歯科検診に行きましたところ、虫歯が二箇所発見されました…!

 

元々虫歯になりやすい体質だったのですが、ここ数年は歯科検診を受けながらも虫歯は出来ていなかったので久しぶりの治療でした。

 

歯を削られるのは麻酔をしていても不快なもので、もう2度と虫歯を作るまい!と心に決めました。勿論生まれてくるあかの為にも…

 

 

f:id:kaitekinakurashi:20200929085901j:image

 

 

歯科医に相談したところ、虫歯予防には毎日のフロスが重要!とのことで現在はこんな感じのアイテムを使っています。

 

左から

 

1.ルシェロ ピセラ P-20M

2.どこかでまとめ買いしたワンタフトブラシ

3.マツモトキヨシ デンタルフロス

4.ライオン チェックアップ  スタンダード

5.松風 メルサージュ ヒスケア ソフトミント

9.ウエルテック 薬用マウスウォッシュ コンクールF

 

 

まず、歯ブラシはとても磨きやすく、妊娠中の流血しやすい歯茎でも丁度良い硬さで何本もリピートしています。

 

ワンタフトブラシはどこのものでもそんなに大差なく使えている印象。上下前歯の裏側を磨く用。

 

デンタルフロスは色々試している最中なので、次は違うものを購入予定。こちらの商品はリピートしないかな。

 

歯磨き粉は、チェックアップ はリピートしているもので、滑らかで変に泡立たないので磨いたつもりにならずに済むこと、フッ化物高濃度配合なのが安心。

 

妊娠初期は知覚過敏になってしまっていたので、その時用にメルサージュを使っています。

 

マウスウォッシュは、妊娠前はたまにしか使っていなかったのですが、虫歯が発覚してからは歯磨き後に毎回使用するようにしています。

 

あと、妊婦はホルモンバランスやら他の色々な要因があり、口臭がキツくなるのでその対策も兼ねて上記のようなラインナップになりました。

 

自分でもわかるくらいキツくなるから他人にはもっと不快な思いをさせてしまっているんだろうな(T_T)

 

ホルモンバランスは不可抗力だとしても、虫歯、歯石等の口臭の原因になるものは出来るだけ排除する方向で頑張っています。